-
無知の知/福島第一原発廃炉見学。
2024/09/10-たび⇒-
【無知の知〜「知らないこと」よりも「知らないことを知らないこと」の方が罪深い】
by ソクラテス一般社団法人 国際理容協会の特別研修会が福島県で行われた。
2011年東日本大地震による津波が、市民の当たり前の毎日を奪ってしまった福島第一原発の爆発事故。その廃炉を間近で見学できるという貴重な企画を、富岡町で被災した相双支部の理容店の方が中心となって企画してくれた。
第一原発敷地内はカメラ、スマホどころか、金属類や微量の放射線を発する数珠等の持ち込みが全て禁止。
飛行機よりも厳重な探知機に通される。
だから、この写真は新聞社の記事から転載した。東京電力のガイドの方はカメラやスマホの禁止理由を金属NGやテロ対策と話していたが、どうもそれだけだとは思えない。
テロ対策って、現在稼働してる原発が爆撃されたらどーなんの?
って恐怖も感じたよ。見学も短時間で済ませることで、被爆する放射線量も歯科レントゲン1回程度の0.01mSvに抑える対応してるとのこと。
惨状を目の当たりにし、たくさん書きたいことはあるけれど、最も感じたことは自分がいかに知らないことばかりだということ。
そもそも原発の仕組みから燃料デブリとか、ALPS処理水のこと、言葉は知っていてもそれが何なのか調べようともしてこなかった。見学後、各自が浴びた汚染をチェックする大掛かりな機械に一人ひとり入るんだけど、待ってる間に機械に書いてあるメーカー名が気になった。
「Fujiエレクトリック」
知らなかったけど、検索したらとても大きな上場企業だった。様々な事業を行う中で、この富士電機の地熱発電設備が世界のトップシェアだということ。
この地熱発電のこともオレはあまり知らなかった。ヨーロッパでは100年前から取り組んでいて、日本でも東北や九州の一部で発電が行われてること。安全でリスクの少ないと言われる地熱発電が火山大国の日本で普及しない理由は何なんだろ。
高コストのデメリットもその理由のひとつみたいだけど、今回見た廃炉の後始末に未来までかかる莫大な費用の方が心配だよ。
自民党や立憲民主党の総裁選が行われるが、候補者たちが原発や未来のエネルギー供給をどう考えてるのか、そんな視点も芽生えてきたから興味深い。
行ってよかった、知ってよかった福島特別研修会。
多くの参加者の皆様、当日まで大変な準備をしてくれた方々、ありがとうございました!
2が月ぶりで128も叩いてしまった小名浜C.C.でのゴルフはオマケです。はぁ、道のりは険しい。。。
Hair Salon WEED(ウィード)
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
TEL:03-3971-9364
営業時間:9:00~19:00
最終受付:~19時(カット) ~18時(カラー・パーマ)
定休日:月曜日、第2・第3月火連休
東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分