-
夏恒例シリーズ「ぼくとわたしの夏やすみ」 〜山口 淳 編
2023/08/30-たび⇒-
連日にわたり、ウザかったかもしれない【ぼくとわたしの夏やすみ】特集
最後はオーナー山口淳です。 プロフィールはコチラ>>>最後なので、うざいくらい長文です。
興味あったら覚悟して読んでください。ぼくの夏やすみ~【座間味島編】
世界中のダイバー達が恋する海、慶良間ブルーに魅せられて、かれこれここ5年で4回も訪れている慶良間諸島。
座間味島は3回目。沖縄を旅した人は多いだろうけど、国際通り歩いて、ひめゆりの塔に手を合わせて、居酒屋でカチャーシー踊って帰って来てたらもったいない。
やはり沖縄の醍醐味はなんといっても「青い海」です。妻と共通の趣味となったスキューバダイビングやシュノーケリングはもちろんだけど、50を過ぎてあと何年潜れる身体でいられるかわからない。
退化していく脳みそに想い出を刻むだけでなく、記録に残そうと素敵な撮影をしてくれるSHOPに依頼した。まず港に着いたその日にスキューバダイビング。
「ダイビングサービス コナン」さんは、360°カメラでとても面白い映像を撮って編集してくれる。
70歳まで頑張りましょう!と励まされたよ。翌日は、この旅のメインイベント「中村屋満喫ツアー」
民宿 中村屋の若手ご主人が座間味の海を余すどころなく楽しませてくれる貸切ツアー。
ドローンがいい仕事してくれてる。小潮だったこの日でも確実に釣れるポイントに船で移動しFishing!
実はオレ、50過ぎて釣り初体験。
初めて釣れた魚がオジサンでした。
おじさんがオジサンを釣り上げるネタできた。午後はこれまた初体験のスキンダイビング(素潜り)。
子どもの頃はプールでの潜水が得意だったのに、体表面積が増したせいか塩水の浮力に負けてなかなか潜っていかない。。しかし、インストラクターご主人のちょっとしたアドバイスを実践してみたら、難なく潜っていけた。。
そこからはもう嬉しくて、楽しくて、息の続くまでずーっと潜っていれた。
ウミガメちゃんとのランデブーも体験できて、最高の気分。港に帰るのは、ペーパー船長オレの操船で。
釣りにシュノーケリング、スキンダイビング、クルージング操縦、ランチと夕方のビールと釣った魚料理。それらの撮影もすべて含んだ、名の通り「座間味満喫ツアー」だった。
Hair Salon WEED(ウィード)
〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
TEL:03-3971-9364
営業時間:9:00~19:00
最終受付:~19時(カット) ~18時(カラー・パーマ)
定休日:月曜日、第2・第3月火連休
東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分