豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 【#052 クアパレス藤(再訪)/要町】/WEEDサウナ部 活動報告

    今どきの洋楽ヒット曲も大好きですが、最も話題が盛り上がるのは’80~’90 J-POPなのは意外と知られていないオーナー山口です。

     

    このBlog以外でも、各種SNSで日々発信しています。

    ■Instagramやってます

    ・山口JUNのInstagram>>>

    ・WEEDヘアスタイルInstagram>>>

    よかったらフォローしてね。

    ■Facebookも長いことやってます

    素をさらけ出してるのはコチラから>>>お友達申請よろしく♪

    Twitterは頻度少なめ✇

    山口じゅん☆ヘアサロンWEED60th@雑司が谷>>>

     

    今日のタイトルは「セシル」

    前回コチラの銭湯を訪れた際にも書いたが、やはりココの特徴はサ室内で流れる’80〜’90年代J-popだ。

    前回の記事はコチラ>>>
    【#038 クアパレス藤/板橋区南町】/WEEDサウナ活動報告

    基本、サ室にはTVもBGMもいらないと思っている。
    静かに瞑想し、自分と向き合うにはその方がいいから。
    流すとしても小さな音量でのJAZZかなと。

    でも、ココでは目的も変わってくる。
    サウナに入りながら懐かしさをおぼえるんだ。
    しかも選曲がシブい。誰もが知ってるヒット曲ではなく、アーティストの声は確かにわかるんだけど、この曲なんだっけー?
    みたいな連発。

    約5分の楽曲を2曲聴いたら次は水風呂。みたいなルーティンになるんだ。
    時々、もっと聴きたくて延長すると大変な汗だくになる。

    さて、この日に出会った懐かしSongは浅香唯の1989年ヒット曲「セシル」だった。

    https://youtu.be/ixQL5wDAM9Y


    高校生の頃のオレには浅香唯のキュートなビジュアルと、そうでもない歌唱力しか印象に残っていなかったが、神経が研ぎ澄まされたサ室で聴くそれの歌詞が髄まで響いてきた。

    「人は大人になるたび弱くなるよね♪」
    とか、
    「恋は楽しい時より悲しい時に、そっと始まった方が永く続くね♪」
    とか、
    もうオジさんはキュンキュンしまくって、脳裏でリフレイン。
    水風呂→外気浴でビンビンととのいましたよ。

    セシルという少女が主人公の昔のフランス映画「悲しみよこんにちは」をまた観たいと思ったら、数年前に「セシルのようにして」とオーダーされたフランスからの留学生のお客様を思い出した。

    サウナの楽しみ方は様々だけど、こうやって多くの過去の記憶が蘇る楽しみ方も面白い。
    もちろん、100℃超の遠赤外線サウナも水風呂も、外気浴も素晴らしい。


    ココ「クアパレス藤」が、あの今井健太郎さん設計の銭湯だったと知ったのは、もっと後のことだった。
    今井健太郎建築設計事務所>>>

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ