豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • さくらトラム(都電荒川線)の車内アナウンス聴こえてますか?

    とても優しくて、泣きの営業に弱いオーナー山口じゅんです。

    このBlog以外でも、各種SNSで日々発信しています。

    ■Instagramやってます☆

    ・山口JUNのInstagram>>>

    ・WEEDヘアスタイルInstagram>>>

    よかったらフォローしてね。

    ■Facebookも長いことやってます☆

    素をさらけ出してるのはコチラから>>>お友達申請よろしく♪

    Twitterは頻度少なめ✇

    山口じゅん☆ヘアサロンWEED60th@雑司が谷>>>

     
     
    お客様との話の中で、
    「都電沿いの工事、長いねー。いつ終わるんだろうね。」と
    よく話題にのぼります。
     
    いつから工事してるのか記憶にありませんが、昔のBlogを遡ったら出てきました。
     
    14年前に東京メトロ副都心線が開通したわけで、、、
    その前から工事してるから、もう20年くらいやってるのかもね。
     
     
    話は変わり、
     
    都電荒川線が、いつからか「さくらトラム」と呼ぶようになった。
    といっても、私たち地元民は誰もそう呼んでいないと思うが。
    ちょうどその頃、かつて「雑司が谷」と呼んだ停留所も「都電雑司が谷」と名称が変わった。
    「さくらトラム」と呼ばせたいのにこのタイミングで駅名に「都電」??
     
    東京都交通局も迷走しているなぁ。と感じたもんだ。
     
     
    数年前からWEEDは都電荒川線(さくらトラム)にアナウンス広告を流している。
    いつからだっけ?と思い返したら、広告始めた頃の動画を見つけた。
     

    早稲田行き路線の「都電雑司が谷」から「鬼子母神前」へ向かう間に流れます。
    一瞬、当時のWEEDスタッフも映っています。見つけられるかな?

    これが9年前の映像だからもうそんなに長くアナウンス流してるんだね。。
    上州屋さん映ってるし、まだ都電のお腹が見える橋もあった頃だね。すでに懐かしさ感じる。
     
     
    そもそも都電の「鬼子母神前」停留所からも決して近くはないWEEDが、どうして広告流してるの?
    ってハナシ。。
     
    9年前になるのか、、
    ある強い雨が降る夕方、傘も持たないビショ濡れのサラリーマン風の男性がWEEDに飛び込んできた。
    ご新規のお客様として。
    たまたまノーゲストのサロン内だったこともあり、すぐに対応しカットを進めた。
    ご来店の経緯を聞くと、都電広告の営業マンとのこと。
    「雑司が谷」~「鬼子母神前」の間隔に2枠の広告枠があるんだけど、その一つに契約解消されてしまい新規獲得の営業をしているところ大雨に降られて今ココにいますと。。。
    「今日中に契約とらないと会社に戻れないんです。」と泣きの営業。
     
    オレ、基本的には優しい性分なんでね。。。
    「線路からこんなに遠くて良いんなら1年間だけ付き合いますよ」と。。
    自分でいうのも変だけど、神でしょ?
    オレ、神でしょ??
    少なくとも、この営業マンのお客様にはそう映ったはずだよね。。
     
    いやー、感謝されたよ。
    もしかしたら、営業戦術にハマっただけかもしれないけど、それでも良いと思ったんだ。
     
    その後もこのお客様は4~5回くらい来店してくれたなぁ。
    担当が変わってから、もう来なくなっちゃったけど・・・。
     
     
    この都電荒川線の車内広告、4月から翌3月までの1年契約なんです。
    そもそも当初、このアナウンスで新規客開拓とかはアテにしてなくて、今いらしてるお客様や地域の方にWEEDはこういう広告も流すちゃんとした店舗なんだと認知してくれればそれでいいと思ってたんだ。
     
    で、ちょうど契約満了の頃、、、
    「もう1年付き合ったし、解約しようかな」と思った矢先、初めてお越しになったお客様に来店動機を訪ねると、
    「都電で流れてますよね?それで知りました」と・・・。
     
    やめにくいーーーーっ!
     
    タイミング良すぎー。
    まさか広告会社からサクラが送り込まれてきたのか??と疑うほど。
     
    そんなこんなを繰り返し、もう9年お付き合いしてきたんだ。
     
    で、再びこの時期がやってきた。更新手続き。
    本音は「コロナ禍で売り上げも落ちたし、そんなに広告費が安くもないし、経費削減しなきゃ」とは思ってるんだが、また1月下旬にいらしたご新規のお客様が
    「都電で聞いて、赤ちゃんのカットも安心しておまかせできるんだろうと思いました」
     
    また、やめにくいーーーーっ!
     
    ということで、契約更新しましたさ。。
    もう、さくらトラムなだけに、サクラだとしても何でもいいや。
     
    アナウンスの文言に少し変化を加えましたが。。。
    いつも都電荒川線に乗る皆様、再びお耳よごしのアナウンスにお付き合いください。
     

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights