豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 2021年宇宙の旅/ZOZO前澤友作とペプシの話

    今も昔も、宇宙への憧れは絶えない。

    オレたちが生まれる前の1968年に公開された、SF史上に残る名作スタンリー・キューブリック監督「2001年宇宙の旅」を観たのは中学生の頃だった。

    これを機に、一気に宇宙への興味がわいた。
    この映画の公開翌年、1969年にはアポロ11号が月面着陸に成功。宇宙が空想ではなく現実的なものとなった瞬間だったことだろう。

     

    1998年夏に、PEPSIの販売元SUNTRYが「今世紀最大級のプレゼント!2001年宇宙の旅へ行こう」という壮大なキャンペーンを展開した。

    当時20代半ばだったオレは当然、眼を輝かせてPEPSIを飲みまくった。
    応募しまくった。

     

    「それは空想ではなく、現実の体験です。本物の宇宙旅行です」と書かれた応募ハガキに興奮したのを覚えている。
    当選者は5名。
    宇宙に行ってみたかった。

    その後、このキャンペーン当選者がどうなったのか知る由もなかったが、この数年後に気になり調べたことがあった。

    この宇宙旅行を担っていたゼグラム社の頓挫により計画は破綻し、宇宙旅行は現実のものではなくなった。

    そもそも1998年の時点で、3年後の一般人の宇宙旅行が叶うと信じたSUNTRYもお粗末だ。
    信じてPEPSI飲みまくったオレも浅はかだった。

     

    PEPSIといえば、コルベットが当たる!ってキャンペーンもやってたけど、これは叶えてあげれたのかなぁ。。。

    そもそも、この宇宙の旅キャンペーン。詳細を読むと、宇宙旅行にかかる費用の1000万円分をプレゼントということだったらしい。超える分の費用を捻出できる人にしか行けなかったんだね。。

    で、どこかに存在するはずの当選者5名には、1000万円が支払われたらしいってオチ。
    それでも羨ましいって思いしかないけどね。

     

    それから20年が経った2021年12月8日。いよいよZOZOの元社長、前澤友作氏が宇宙へ旅立つ。

    「夢は叶うという気持ちでいっぱい」 前澤友作さん、間もなく宇宙へ

     

    以前に明石家さんまと共演したTVで言ってた。
    この旅の費用、2人で100億円くらいだって。

    ひとり50億!!!?


    あの時のPEPSIの1000万円って何だったの?

     

    いずれにしても夢のある話。オレも死ぬ前に体験してみたいなぁ。。。

    本日16時、YouTubeで旅立つ模様がLIVE配信されます。要チェックやで!

    https://m.youtube.com/watch?v=QZVF60J5_7M&feature=youtu.be

     

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights