豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 雑司ヶ谷に地下鉄がやってくる。

    9e54f990.jpgいよいよ6月14日の地下鉄東京メトロ副都心線開通まであとひと月を切った。
    埼玉からの2線(東武東上線と西武池袋線)から渋谷まで通じ、2012年には渋谷から東急東横線にもリンクし、横浜まで繋がる。
    ご存知のようにこの副都心線が、わが雑司ヶ谷にも停車する。
    しかし残念なことに駅名は「雑司が谷」。
    「雑司ヶ谷」ではなく「雑司が谷」。
    その違いがどこにあるの?といえば、3年前にもブログで取り上げたのだが、徳川吉宗将軍が定めた「雑司ヶ谷村」という地名が、区役所の一部職員の思い違いで書き換えられてしまうなんて納得できない。。。
    駅名だって役人気質の中で決定するんだろうから、仕方ないんだけどね。

    それはさておき、雑司ヶ谷に駅が出来るのはありがたいことです。最大限に利用しようと思います。
    開通に伴って、様々なイベントが企画されています。
    6月14日(土)は夜7時~ 万灯のひかりが新雑司ヶ駅を練り歩きます。
    翌15日(日)には龍名太鼓、かっぽれ、よさこいなどの開通パレードがJR目白駅から雑司ヶ谷駅に向け行進。
    その他のイベントは新駅周辺で行われます。
    東京音楽大学でセレモニー、クラッシックコンサート等。
    鬼子母神、新駅近くの広場などでは古本市、手創り市、フリーマーケットが開かれ、
    各商店街ではスタンプラリー開催、多くの商品や商品券が当たります。なんと総額100万円以上ともいわれています。このスタンプラリーには当然WEEDも協賛しています。
    そういった情報を告知するためにポスターにはホームページ(http://deai-zoshigaya.jp)のURLが書かれているのですが、開いてみると何ともお粗末。。
    ドメインやサーバーにどの位の予算が費やされているのか知りませんが、もうちっとそれなりの人に依頼して、充実させること出来るんじゃないかなぁ。。
    告知がショボくて、イベント自体がショボくならなければいいね。
    それとね、14日の朝から第一便が走り出すのかと思ってたら、セレモニー後の昼ごろに開通らしいね。
    とにもかくにも、開通が楽しみだ。
    ブログランキング!


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ