豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 懐古のエビフライ。

    昨日は前日のリハ疲れを引きずったまま、専修学校の授業。
    春は2年生を担当したが、昨日から3週間、1年生の授業を受け持ちます。
    相変わらず、食いつきが悪い。質問してもリアクションなし。覇気がない。
    座学は寝るし(それはオレの話がつまらないせい?)。
    でも、そんな彼らが3回顔を会わせる頃になると、ニッコリ挨拶してくるようになる。
    それが分かってるから、気持ちよく出講できるんだけどね。
    オレ自身がかつて通った学校なだけに、街が懐かしい。
    水道橋~神保町にかけて沢山の昼メシグルメにありつけた。
    食べ歩きの喜びを知ったのは、その頃培ったものなのかもしれない。。
    ということで、専修学校に行くたびに何処でランチを食べようか迷うのだが、今回は『マミー』という定食屋をチョイス。
    当時は驚愕の大きなエビフライと老夫婦のクチ喧嘩が名物でよく通った。
    界隈で働く友人から、ここのオヤジさんが亡くなったことは聞いていた。
    もしかすると閉店してしまっているかも?と懸念しながら訪ねてみると
    相変わらずの古びた外装に「営業中」の札。
    トビラを空けると、これまた相変わらずの古い内装。
    飲食店にも関わらず、小鳥がピーチクパーチク鳴いてる。羽が舞ってたりもする。
    懐かしいお婆さんと娘?らしき女性で切り盛りしてた。
    mammyCセットをオーダー。
    変わらぬジャンボなエビフライと草履のようなヒレカツが2つずつ。
    ほお張りきれぬ程のキャベツと共に。。。
    決して美味と称賛するものでもないが、ボリューム満点の揚げ物と懐かしさを愁う想い出に、お腹もココロも満たされて帰途についた。


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ