豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 読み聞かせ

    今日は、朝から子供達と一緒に登校し、3年生の教室で「読み聞かせ」をしてきました。
    子供達が登校し、先生が来るまでの落ち着かない時間帯25分ほど、全てオイラに与えられてる。
    「ほらー、みんな揃ったかぁ~、席に着けぇ!始めるぞー!」
    小学校の先生になった気分で教壇に立つ。
    何か子供達にテーマを与えたいと思い、夏休みに入る前なので8月に迎える原爆記念日や終戦記念日の話題に触れ、戦争ネタをチョット話して、2作品読んできました。
    ひろしまのピカ」と「おはじきの木
     
    みんな興味深げに、静かに聞いてくれていたようでした。読んだあと、子供達に意見や感想も聞いてみたかったんだけど、時間がオーバーしていたので、先生に遮断されちゃいました。。。
    「読み聞かせ」って今までは母親ばっかりのものだったんだって。
    おととし初めて参加したときは、オヤジの参加者いませんでしたよ??って不思議な顔されたケド、オヤジの力強さでもっと心に残る「読み聞かせ」が出来ると思ってます。
    この場を借りて、こういう場面へのオヤジの積極参加を提唱します。
    子供達の反応がかなり楽しいから。。。
    6年生になってからの子供の反応はどうなんだろう??「みっともないから来ないでよ。」なんて言われても行く、うっとおしいオヤジになってやる。
    ブログランキング!


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ