豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 脳の働きを瞬間的に活発にする方法。

    今日は1月31日。当たり前だけど、明日から2月。
    すでに大学センター試験などは終了していますが、2月に入ると中学も高校も大学も入試のシーズンに本格的に突入ですね。
    WEEDのお客様にも、入試を目前に控えてる方がたくさんいます。
    ぜひとも、後悔のないよう頑張っていただきたいと思います。
    頑張って。というより、ここまで既に頑張ってきたんだろうから、これからはよく休んで体調管理に努めてもらった方がいいでしょうね。
    人間は弱いです。
    大きな重圧に押しつぶされてしまう生き物です。
    試験でなくとも、大きな試合、大事なプレゼンの前に体調を壊す人も多いでしょう。
    気の毒だとは思いますが、それも能力のうち。
    実力を最大限に発揮する環境を整えることが必要ですよね。
    私が尊敬する人のなかに小林さんという方がいます。
    お会いしたことはないのですが、某SNSでいつも日記を読ませていただき、たくさんの知識を学び、多くの感銘を受けてきました。
    今日は、その小林さんの日記からぜひ受験生や、受験生を持つ親御さんに伝えたいことがありましたので、引用させていただきます。
    ちょっと長いけど、抜粋するより理解度が深まると思うので、全文を転載します。。。
    ********** 以 下 転 載 *********
    『受験戦争 への 勝利。。。。』
    全国の 緊張状態に入りつつある 受験生のために
              今日の日記を 書きます。。。。。
    ●漫画・巨人の星の第四巻
    甲子園の左門豊作との準決勝で、左親指を負傷した星飛馬は
    出血を押して花形満との決勝戦に臨み、さよならホームランを被弾して負けた。。
    その事実を後で知った 巨人軍の川上監督は・・・球団の職員に告げる。
    「その選手がたとえ怪我や故障を負っていたとしても、
     それがその選手にとって、何が欠けていることになるのだろう!!
       よって、、 星選手は、巨人には要らない!!!」
    受験や試合、、、そして 仕事や日常生活で重要なコト。。。
    その直前で 風邪を引いたり、下痢をしたり、、怪我をしたり、、、
    自分の状態が万全でないこと~実力が発揮できない
          正当な事由・・・証明~大義名分は その辺に転がっている。。
    最近は、、万人が認めてくれる、都合のイイ、 
         インフルエンザや花粉症 もありますから。
                         精神病もね。。
    そして・・・
    それらが・・本人の意志とは関係なく、、無意識のうちに起きてしまっているのが
          可笑しくも、、恐いところであるのだが・・・・
    ●胃の不調は、、、明日起こりうる 近未来の不安から~~
     
    腸の不具合は、、、自分でも気が付かなくなっている 潜在的な悩み~~
     
             だから、最近 大腸癌の人が増えてますね。。
    下痢や皮膚病も 心の微妙な揺らぎや変化で 即・現れマス。。。
    問題を抱え込んでいる人は、、アキレス腱を切ります。。。
    目標・目的に向かって、緊張・集中・邁進している 体に・・・
         風邪やインフルが入る スペースは 存在しません。。。
    まあ、まあ、、、
       そうは 言っても、わかっていても   人間は 弱い生き物です。。。
    大切な時に 確実に実力を発揮できるなら・・・
        皆んな、、イチローや石川遼君 のように なれます。。。
    そこで・・・・凡人・普通の人でも その人の 実力を 最大限 発揮出来る方法を 教えます。。。。
    【脳の働きを瞬間的に活発にする方法】
    試験開始の30分前に・・・座ったまま 背筋を伸ばします。。
    目を瞑り、ゆっくりお腹に息を吸い込む呼吸を 数回します。
    右手で右の鼻の穴を押さえて、左の穴から息を吸い込みます。
    感覚として、、脳に吸い込むイメージで・・
    一杯吸い込んだら・・・
    左の穴を指で押さえ、、右の穴から ゆっくり吐き出します。。
    これを20回、気持ちを落ち着けて やってください。。。
    これは・・・その人の 脳の作業能力を普段より 引き上げるものです。
    しかし・・・元々が、100のキャパの能力を 150には出来ませんが。。。
    《注意::》
    模擬試験等で、まず練習して本番に臨むこと。
    試験会場でやることも出来ます。
    私は自分の子供に、車の中でやらせて試験会場に入れました。。
    左右を逆にすると、脳の働きが鈍化して、、眠くなるので ご注意ください!!
    ●球団職員との 話の最後に 川上監督は言った。。。
    「君、、オープンな入団テストをすぐに 開催してれないか・・・」
    「今時 ですか??」
    「いいんだ・・・すぐに開催を発表したまえ・・・・・」
    その入団テストこそ・・・
     巨人軍の旧友である 星一徹の息子~飛馬への 川上監督の 受験許可 であり・・・
          かつ、、暗黙の 愛情表現 だったのである。。。
    ★★★ それでは、、、、
           受験生が近くにいる 皆さん・・・・
        彼等に 最高の 「鼻ムケ」 を 伝授して 上げてください。。ネ。。
    ********** 転 載 おわり **********
    いかがでしたか?
    まずは、自分自身で試してみましょうかね。。。
    皆さんにサクラが咲くことを願ってます。
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ