豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 穏やかな春の午後に思ふ。

    髪を切った。
    自分自身のお手入れを怠っていた訳ではないのだが、伸ばそうと試みてみたものの、あまりにも見栄えが悪く諦めた。
    普段、自分でカットすることもあるんだが、代々木のセミナーに向かう途中、衝動的に切りたくなり通りがかりの初めてのヘアサロンに入った。
    そこの担当スタッフと会話していて気になったこと。。。
    この春、新人スタッフが入社したらしい。
    しかしこの店、離職率がとても高いらしく「最近の若い子は我慢が足りない」とボヤいてた。
    そりゃそうだ。
    なんと新人には1年間、1日中、外でのチラシ配りを義務づけてるんだって。炎天下の真夏も、雪が降る真冬も。。
    1年間、サロンの中で働くことが出来ないんだって。。。
    正直驚いた。
    ただでさえ、なり手が減少している現状。
    その中で、夢や希望に満ちあふれて社会に飛び出した若者の芽を摘んでしまうのではないか。
    たとえ、各サロンの方針や価値観の違いはあれど、「労働」とも言い難い単調な「作業」を繰り返さなければならないシステムに、明るい未来を感じることが出来るはずもない。
    髪切った帰り道、近くでチラシを配っていた若者の将来が輝けるものであってもらいたい。
    普段はスルーするのに、これからは「どうもありがとう」とチラシを受け取ることにしよう。
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ