豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 案ずるより産むが易し。

    昨日のことをもう少し。
    正直な話、今まで読んでくれている人の目線なんて気にしてなかった。
    というか、気にしてないことが全くない訳じゃないけど、そんな意識って日々変わる。
    ただ思ったことを、徒然なるままに書いてたり、WEEDのことや、街のこと、家族のこと、理美容業のこと。
    その日その日で、書きたいことなんか変わる。
    あくまでオレの心が中心。
    それが面白いと思ってくれてる人は読みに来てくれればいいし、不快な人は来てくれなくていい。
    そんなスタンスで書いてた。。今まで。。。
    いろんな事について書いてある。
    その結果が、気づくと日に1000件を超えるアクセスがあるんだと思ってる。
    別にアクセスを増やすことが目的ではないから、そこに『満足』は少しも伴わない。
    じゃ、ブログって何の目的なんだろ?
    理容師カフェ昨日の理容師カフェは我々が読む業界誌『サロンオーナー』のとある編集マンの企画で実現した。
    この編集マン、ハンドルネームが
    「エロ侍。」

    エロと名乗っているけど、別にエロくない(いや、きっとエロいんだろうけど仕事上はマジメ)。
    彼が、閉鎖的な日常を過ごしているであろう理美容師のために、横のつながりを提供したいとの思いで始めたセミナーが、この理容師カフェ。
    講師が話し続ける、ありがちな一方的な経営セミナーでなく、座談会に近い感じ。
    私利私欲と無縁なところで、こんな企画を開催してくれる人が身近にいることに感謝。
    それに応えて、講師(というかガイド?)を買って出てくれる人がいることにも感謝。
    今回の講師の道具屋さんなんか、我々が日常使うシャンプーやパーマ・カラー剤などを卸してくれてる代理店 大和理器の社長さん。
    私を含め、直接取引きのない人にまで、色々教えてくれる。。
    ましてや、今回の受講生の中には競合の代理店さんまでいたり。。。
    私欲とは遠く離れたところで、業界全体を支えようという思いを持ってくれている。
    皆さんの好意に応えることの出来るサロン、人でありつづけられるよう頑張るグー
    そうそう、ところでブログって何のため?
    ブログに対する一般的な考え方をインプットしてしまったことで、昨夜はどうもPCに向かえなかった。
    読者目線とか考えると、書けなくなっちゃった。
    毎日更新とか、年間500記事とか掲げちゃってるのに。。。
    でも、このセミナーで聞いたいい事を思い出した。
    ホームページはひとつのお店と考えよ。
    で、ホームページがサロン全体の広告宣伝と捉えるなら、
    ブログはキャラクターの広告宣伝だと。
    だから、「WEED」の「JUN」というキャラクターを知ってもらうために書けばいい。と。。。
    何だ!
    今まで書いてきた、そのまんまじゃないか。
    『お客様を魅了』とか、考えすぎちゃうよね。
    で、即日解決です。
    明日から(というか今日から)、今までどおりの「WEED Blog!」を続けていきます。
    雑記事9割、宣伝1割くらいのスタンスでね。。
    『理容師カフェ』、なかなかいいですよ。
    これを読んでる同業者の諸君、次は一緒に参加してみないか?
    企画主催者、参加者の皆様、ありがとうございました。
    【今回の講師のセンセ】
    『理容よもやま話』 by 道具屋さん。
    【理容師カフェのプロデューサー】
    『理美容業界ナナメ斬り』 by エロ侍。
    【参加者の皆様】
    『床屋さんブレスの奮闘記2010』 by 千葉県佐倉のBreathさん。
    『CREW Myth』 by 茨城県古河のCREWさん
    『イエローハウス オフィシャルブログ』by 高円寺のYellow Houseさん。
    『G-1(グレード)への道』 by 茨城県古河のGRADEさん。
    『Taiyo~お顔剃り&ブライダルシェービング~ブログ』 by 墨田区のTaiyoさん。
    『ZEAL BARBER BLOG』 by 八王子のZealさん
    『K’s HAIR』 by 千葉県のK’s Hairさん。
    『ヘアーサロンH2』 by 武蔵野市H2さん
    『First Trial』 by 理容専門学校学生のhide.さん。
    で、モチロン『WEED Blog!!』 by JUN。
    その他商社・ディーラー・理美容関連業者が6~7名ほど。
    久しぶりの長文。読破した方、お疲れ様でした!
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村 ブログパーツ

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights