豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 薩長同盟より強い。


    理容組合豊島支部の講習会に出かけてきました。
    今回のテーマは『節電猛暑を乗り切るために。』
    講師は同じ支部の同士でもある先輩:土屋正一氏
    節電を強いられるこの夏、いかにお客様にも快適に過ごしていただき、尚且つチーム日本の一員としてどう取り組むかを再検討し、様々なアイデアをレクチャーしてもらいました。
    まず、講習会当日に講師の先生から、
    「本日はよろしくお願いします」とのメールをいただいた。
    メールを開いた瞬間、ドキッっとさせられたびっくり
    私自身、同じ講師という職務を与えられ講習活動を行う立場にいるのだが、数多くの講習に出かける際に先方へ「よろしくお願いします」との連絡を入れたことは一度もなかった。
    事後にお礼の連絡をすることで充分だと思ってた。
    講師の心構えや、取り組む姿勢の伝わり方が全然違うと感じた。
    講習会を受ける前から非常に勉強になった。。。
    講義の内容も、WEEDですでに取り組んでいることも多かったが、何となく分かっていながらもおざなりになっている部分も無くはない。
    そこをあらためて見直すきっかけになった。
    講習後は講師の先生をお連れして打ち上げ会場へ。
    この理容組合豊島支部。
    もともとは豊島支部・長崎支部という別な組織であったが、変革期の流れで支部統合することになった数年前はちっとも噛み合ってなく、東京の中で最も活性されていない組織だった。
    しかし2年前に現支部長の稲葉氏をリーダーとして擁立してから、この組織は大きく変わった。
    日本全国においても誇れる組織になったと心から思う。
    そんな組織の中で、若造でありながら理事として働かせていただける幸せ。。。
    敵対していた薩摩藩と長州藩の同盟を結ぶにあたって尽力した「小松帯刀」のボトルを眺めながら、そんなことを考えていた。
    業界人でない方には興味ないネタだったね。。
    ++++++++++++++++++++
    Hair Salon WEED
    営業時間 9:00~19:00
    ご予約&お問い合わせ 03-3971-9364
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    池袋のBlog!<<<ブログ村
    美容ブログ 理容師・美容師へ<<<ココも!
    ブログパーツ

    JUGEMテーマ:日記・一般

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ