豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • おやじの会 卒業は【第一幕】にすぎない。

    先日、小学校「おやじの会」の追い出され呑み会だった。
    さて、先日の娘の卒業式の時にも書いたのだが、
    上の息子が保育園入園の頃、数名と「おやじの会」を発足し、小学校でもそれを継続し、子ども達を楽しませるイベント等の企画・実行という建前のもと、おやじ自身が何よりも楽しんでいた。。
    15年前に息子が産まれたときに、ある思いがあった。
    それは27年前に遡る。
    私が小学校6年生の頃、当時27歳だった180cmを超える長身の担任教師と、彼の熱い思いに賛同する数名のおやじがいた。
    子どもに生涯忘れない想い出をたくさん残してやりたい。との思いから彼らは様々な企画をしてくれた。
    夏には本栖湖へキャンプに行った。
    定休日の銭湯で担任教師の誕生日パーティーをした。
    商店街でかき氷を作って販売し、その売上を全額寄付に充てる企画を実行したが、「子どもに商売させるなんて」という周りの声と戦ったりもしてくれた。
    卒業後の春休みには高麗へ旅行にも出かけた。
    おやじの自宅の庭でBBQナイトもやった。
    これらすべて、担任教師と数名のおやじとが先頭に立って行ったものだった。。。
    おかげで、非常に中身の濃い、心に残る1年間だった。
    その当時のおやじ達はもう60歳をとうに過ぎている。
    それでも言う。
    「今までの人生で、あの頃が一番楽しかった。」
    「子どもを楽しませる。のは口実で、実は自分達が一番楽しんでいた。」
    羨ましいと思った。
    オレもそんなおやじライフを過ごしてみたいと思った。。
    そこから私のおやじライフ計画が始まっていたのだ。。。
    保育園でも、小学校でも、今の時代に合わせた企画をたくさんやった。
    多くのおやじと関われた。
    かけがえの無いものを得ることができた。
    何より、とても楽しかった。
    娘の卒業を機に、とりあえず私も「おやじの会」を卒業した。
    ただ、これは私のおやじライフの【第一幕】が閉じたに過ぎない。
    これから、関わった子ども達がスポーツや学問や、様々なジャンルで活躍するのを見届ける楽しみがある。
    ジジイになった頃、このメンバーで再会して「あの頃が一番楽しかった。」と酒を酌み交わす楽しみもある。
    おやじ卒業
    まだまだこれから【第二幕】、【第三幕】があるんだ。
    楽しみは尽きないのだ。。。
    ++++++++++++++++++++
    毎週月曜日と
      第2週を日・月、 
      第3週を月・火と連休させていただいております。
    <<今後の定休日>>
    【 4月 】
    2日(月)
    8日(日)、9日(月)
    16日(月)、17日(火)
    23日(月)
    30日(月)
    Hair Salon WEED
    営業時間 9:00~19:00
    ご予約&お問い合わせ 03-3971-9364
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    池袋のBlog!<<<ブログ村
    美容ブログ 理容師・美容師へ<<<ココも!
    ブログパーツ

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ