豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 優しく楽しい虎の穴。

    若手スタッフがキラキラ輝いてる雑司が谷のWEEDです。

    この業界に身をおいて25年が経過しました。
    専門学校を卒業し修行の道へと進んだものの、父の逝去にともない、志を半ばにして実家のサロンを後継した22年前。
    毎日、不安や焦りに支配されてた。。
    自信のなかったパンチパーマの予約が入った前夜には、そのお客様の名前が寝言に出て来る程、重圧感じていたらしい(母親談)。
    それでもここまで頑張って来れたのは、支えてくれる先輩方や仲間に恵まれたからだと心から思ってます。
    今ではそれなりの経験を重ね、様々なコトに対応できる力は身につけてきたつもりではあるが、まだまだ発展途上の山口です。
    現在、2名のスタッフと共にヘアサロンやってても、全てのコトをオレが教えてやれる訳ではないのよ。
    時間だって限られてるし、もちろん得手不得手っていうのも。。
    また同じコトを伝えるにしても、伝える人が変われば、伝わり方だって変わって来るしね。
    だから、お互いに高め合い、補い合う仲間の存在が必要なんだよね。

    幸いオレは、生涯続くであろう仲間と出会うことが出来たが、誰もがそうとは限らない。
    せめて、そのきっかけを提供することができたらいいな。
    との思いで今のチームが立ち上がりました。

    誰が名付けたか、いつしか「Tiger’s Cave~虎の穴~」と呼ぶようになってました。
    正直、口に出すのは恥ずかしいネーミングだよ。。
    実際のところ、大げさなネーミングのくせに、これまで大した活動してません。。
    タイガーマスクのような厳しい修行と鍛錬では、今の若者は逃げて行くでしょう。
    後漢書に記された「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のような危険も苦労もない、時代に適応した優しく楽しい虎の穴を目指してるんです。

    今日は、そんな仲間たちでの合同歓送迎会。
    今年は新人はなく、川口のヘアモイスト・タカハシを卒業した梶尾くんを祝った。
    彼が挨拶の中で、オレたちの思いを代弁してくれた。
    「このつながりに感謝してる。これからも大切にしていきたい」
    その言葉が聞けただけで、充分だよ。
    各店の後輩達の心にも、きっと届いたはずだよ。
    さて、今年は虎が動き出すよ。きっと。。

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights