豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 今の私を創った3つの出来事 ~その壱。

    高校生の頃、Barでバイトしていた。
    ある時、先輩数人が同時に離脱する事件があり、人が足りなくなった。
    店長はまだ17歳のオレに、カウンター入ってシェイカー振るよう指示した。バーテンダーのイロハを教わった。
    お客様と接するのが楽しくて、シェイクや所作の練習も楽しくて、自宅にもシェイカーやミキシンググラス揃えてカクテル作った。
    自分にはピッタリの仕事だと思っていた。
    ある日、
    女性を連れた常連のお客様にこう言われた。
    「小僧のくせに勘違いすんなよ。
    お前のカクテルなんか、たいしたことないんだよ。
    お前とオレで作るこの雰囲気が楽しくて来てるんだ。
    売り物はカクテルじゃないよ。
    お前自身が売り物なんだよ。」
    身体中に稲妻が走ったのを覚えてる。
    高校卒業後、進学せずにバーテンダーになるつもりでいた。
    その頃、毎日のように読み耽ったのがこの「レモンハート」


    お酒を愛する男たちにはバイブルだった。
    自分のBarを持つのが夢だった。
    今では色々と諸事情あってBarBerやってます。
    ひとつ多く欲張りすぎちゃいました。
    あ、笑うところです。(苦笑)

    その諸事情は、ココには書ききれない程の大作なので、お店に来てくれた時に床屋談義で聞いて下さいね。
    今のWEEDは、お客様との関係性の構築に力を入れています。
    髪を切ることが目的ではなく、サロンで楽しく過ごしていただき、毎日のヘアライフを楽しく、もっといえば毎日を豊かに過ごしていただく。
    あくまで髪を切ることは、そのための手段なんだと考えています。
    その発想の礎となったのが、高校生のBarでのバイトで出会ったこの常連客のひと言なのです。
    伝わってくれましたか?
    実は今でも、小さなBarを持つことを諦めた訳ではないのですが、その夢はもう少し先の未来まで残しておきます。
    気が向くと、自宅でも時々カクテル作ってるんです。
    (滅多に気が向かないけど)
    今夜は妻のリクエストでテキーラサンライズを。


    いつか皆さまにも。。。

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights