豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • Q:トコヤさんは何で月曜日が休みなの?~その1~

    先日、お客様から「トコヤさんは何で月曜が休みなの?」と聞かれ、的確な回答が出来なかった。
    日曜が忙しいから、次の日を休む為?とも考えたが、きっともっと歴史があるはずだと思い、調べてみた。
    まず、理容店の休日~その1~として定休日が設けられた由来から・・・。
    そもそも理容業(の前身の髪結い職)が定休日を設けるようになったのには、なんと徳川家と関係があったのだ。
    三方ヶ原の戦いに敗れた徳川家康が後方から迫る武田軍と増水した天竜川とに挟まれ、もはやこれまでと死を覚悟したところへ藤原うねめのすけ(髪結いの業祖)が通りかかり、浅瀬に導いたことにより無事に浜松城へ引き揚げることができたとか。
    そして褒美に銀銭1銭をいただいたそうなんです。
    こうした事から徳川家康が元和2年(1616年)4月17日、75歳でこの世を去ったその命日を喪に服して休んだのが髪結いの休日の始まりだと伝えられている。
    その後、毎月17日、さらに7日、27日が加わって7のつく日が定休日となったんだって。
    理容業の業祖は由緒正しき家柄だったんだよ
    ~その2~につづく・・・
    人気ブログバナー 続きが読みたい?


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ