豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • #020 梅もと

    雑司ヶ谷にも行列の出来るラーメン店がある。
    鬼子母神の裏、西参道通りにある「梅もと」。
    サラリーマンのランチタイムから行列が出来はじめ、その列は午後まで続く。
    既に何度も訪れたことのある店だけど、今日は久しぶり。行列がない開店直後の時間を狙って行った。
    民家を改造して造ったであろう店内は、決して広いとは言えない。目一杯イスを引かないと人が通れないくらい背後の狭いカウンター席と、奥に人の家に上がり込む感覚の座敷。押入れ部分は家庭用冷蔵庫が押し込まれ雑多な物置き状態。壁一面には今まで掲載された雑誌の切り抜きや有名人との写真やサインが貼りめぐらされている。眺めているとタイクツしないんだけど、中には埃っぽいのもあって衛生的に・・・って気がする
    ココの人気メニューはやっぱり、つけ麺なんだろう。700円の一律な金額で麺の量を選ぶことができる。さらに驚くのはそのネーミング、中盛り・大盛りから始まって「地球盛り」、「銀河盛り」、「宇宙盛り」だってよ。
    梅もと ビッグさらには「ビッグバン盛り」って・・・。「ビッグバン盛り」なんて麺7玉だよ?7玉!平らげると成功者ノートに名前を残せるんだって。・・・・あんまり名誉なことじゃないような。
    なんだか、それ以上の「ブラックホール盛り」なんてのもあるらしい
    でも、調子づいてオーダーしちゃって残すと1,400円の罰金もあるみたいだから気をつけろっ!!
    梅もと ねぎ豚最近の男爵はそれほど大食漢じゃないので、定番の「ねぎ豚らーめん」をオーダー。
    スープも旨いし、中太のちぢれ麺もよくスープに絡んでる、それ以上にチャーシューがとても軟らかくて旨い。肩バラって部位を使ってるらしい。
    他にもハマグリが乗った浜塩めんとか支那そばとかのメニューもあるけど、何故かココではいつもねぎ豚。喰い道楽を名乗るからには、チャレンジしないとね。
    ラーメンが美味しいだけに、店の衛生面がマイナスなのがとても残念に思える。
    それでも、時々行きたくなるラーメン店のひとつ。営業時間の延長も叶うといいんだけどなぁ
    == MENU =====
    ねぎ豚らーめん 700円    
    浜塩めん    800円
    つけ麺     700円  他
    梅もと 外観

    ● 梅もと
    豊島区雑司が谷3-7-10
    Tel 03-3971-3858
    営業時間:11:00~17:00
    (スープがなくなり次第終了)
    定休日:日曜日・祝日

    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ