豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • #019 九段 斑鳩 (九段下)

    今日のラーメンはチョット遠征して九段下。ラーメンフリークの間ではもう説明不要な人気店、「九段 斑鳩」。
    斑鳩坂井氏実はこの店の店主:坂井保臣氏は、私呑み喰い男爵の親友である。高校生の頃からの付き合いで、かれこれ17年くらいになる。
     当時の坂井氏は、仲間とバーベQに行っても積極的に料理に参加するタイプではなく、台所仕事も似つかわしくなく、初めて彼がラーメン道を究めると聞いたときには耳を疑った。
     商売や発想のセンスはもともと持ち合わせていたのできっと上手くいくであろうと応援していたが、ココまでの行列店に成長したのは、ただのセンスではなく頑張り屋さんの坂井氏の必死の研究と努力の賜物であろう。
     食材はお客さんの健康を第一に考えるが故に高級料亭に負けない程のものを揃え、食器、店装まで細部にこだわるあまり、実は赤字経営なんじゃ??と噂もされるほどのこだわりようである。

    斑鳩塩本鰹斑鳩肉炊込飯
     「九段 斑鳩」の人気定番メニューは特製らー麺だが、この日食べたのは限定メニューの【塩本鰹らー麺】。20食限定だって!
    特注のやや細めのちぢれ麺には、なんとデュラムセモリナ粉を配合してある。口に運ぶと良い意味で、見た目に対する裏切りに大感激!!たぶん、みんな食べたことのない新しい麺の食感だよ。
     肉入り炊き込みご飯もとってもやわらかい豚肉と炊き込みご飯の相性がバツグン。
    デザートにも定評があって、女性ファンに喜ばれている。他のメニューも坂井氏のこだわりが随所に見受けられ、誰もがきっと満足できるはず。
     大正浪漫あふれる店内に流れるお洒落なBGM、スタッフの上品な接客、美味しいラーメンとデザート。
    デートで訪れても恥ずかしくない店である。近々、コンセプトを変えた2号店の出店も検討しているという。
    彼の頑張りが、同じ経営者としてオイラのモチベーションUPの支えになってくれている。
    == MENU =====
    らー麺    650円    煮玉子らー麺   750円
    特製らー麺  880円    全部入りらー麺  980円
    塩本鰹らー麺 770円    ガーリック油そば 770円
    杏仁プリン  300円
      「All About Japan」でも紹介されているよ。
    斑鳩外観
    ●九段 斑鳩(いかるが)
    東京都千代田区九段北1-9-12
    Tel 03-3239-2622
    営業時間:昼11:15~15:00(平日)
    夜18:00~22:30( 〃 )
    (土・祝は21:00マデ)
    ともにスープがなくなり次第終了
    定休日:日曜日
    http://emen.jp/ikaruga対応

    ラーメンは好きですかぁ!! 以下のクリックにご協力ください。
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ