豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • #006 中国手打拉麺 馬賊(日暮里)

    仕事の都合上、月に7~8回は日暮里に行く。日暮里の駅を降りて駅前ロータリーに出るといつも聞こえてくる、
    「バンっ!・・・・バン!」という非常に大きな叩打音。以前からその音の存在は知ってたのですが、今まで余り関心が無かったんですね。
    それが先日、何かの拍子に音の発信地が気になったので歩を進めると、そこには手打ちラーメンのお店がありました。  
    そう、音の正体は麺を打つ音だったんですね。
    当然、こんなBlogを書くほど食べることが大好きな私ですから、気付いた時には既に扉に手を掛けていました。
    馬賊 味噌拉麺店に入ると無愛想な中国人女性店員がカウンターを黙って指差して着席を促す
    寒かったこともあり、みそ拉麺を注文した。外にいてあれだけ聞こえていた麺打ちの音ですから、店内にいるとうるさいくらい・・・。でも、それがまたいい演出効果。店頭ガラス越しに見える麺打ちは一見の価値アリ。(写真撮りたかったんだけど、打ってる人が恐そうに睨むので撮れなかった・・)
    麺は手打ちなだけに色んな太さがあり中にはうどん級のもある。見た目ほどコシはなく軟らかい。でも味噌との相性はよかった。殆どのお客さんが餃子も食してたので次回はチャレンジしようと思う。
    あのさ、みそラーメンのスープの底に沈んだ挽き肉を最後まで残らずにすくいたい気持ちって分かる人います??
    馬賊 外観

    ●中国手打拉麺 馬賊
    東京都荒川区西日暮里2-18-2
    営業時間:am11:00~pm11:30
    みそ拉麺 750円
    拉麺 650円
    餃子 500円


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ