豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • #001 アカマルベーカリー

    やはり雑司ヶ谷のグルメといったら外せない、雑司ヶ谷2大名物のひとつ。
    大正12年創業の老舗パン屋は現在、2代目の「ジャムおじさん」と3代目の「ジャムお兄さん」が、毎日丁寧な手づくりにこだわって切り盛りしている。
    このジャムお兄さん、パンを捏ねて焼くという伝統的な仕事に対し、ホームページやBLOGの開設にも積極的で、BLOGを読めば彼のパンへのこだわりが強く伝わってくる。
    ◆ジャムお兄さんのパン工場日記
    akamaru_creさて、数あるパンの中でも私が好きなものを・・・
    まずは子供の頃から食べ続けてるクリームパン。パンの隅々まで詰まったカスタードはやみつきです。
    そしてカレーパン。10時頃に揚がったホクホクのカレーパンはコンビニのカレーまんの比じゃないよ。
    akamaru_bugあと、バゲット。「杖」を意味するフランスパンだそうだ。ここのフランスパンは私の知人のフランス人が、母国で食べたものに最も近くて食べると懐かしい気持ちになると。。。
    焼きたてが美味しいフランスパンはどこにでもあるが、翌日も美味しいのはアカマルさんだけだとも申しておりました。
    うーん、ここまでくると奥が深いな・・・。


    akamaru_rus最近好評なのがラスク。J-WAVEの「Time for Brunch」で紹介されたのをきっかけに大ブレイク。このラスクブームでジャム兄の睡眠時間が大幅に減少してしまったそうで、嬉しい悲鳴であろう。
    そしてなんと!!近日、店内で食事が出来るように「イート・イン」コーナーを設置するべく準備をしているとの情報が飛び込んできた。
    古くからの伝統を守りながら、なおかつ新しいモノにも限りない挑戦を続けるアカマルベーカリーに今後も期待したい。
    akamaru

    ●アカマルベーカリー
    東京都豊島区雑司が谷1-7-1  
    Tel 03-(3971)6624
    定休日:木曜日
    http://www.toshima.ne.jp/~akamaru

    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ