豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • いよいよ御会式!

    日常 静かな雑司ヶ谷が、今日から3日間 静かじゃなくなります。
    御会式そうです、御会式です。
    雨だけど・・・(´Д`)ガックリ~。
    御会式が日蓮大聖人の入滅を偲ぶ行事だということは、皆さん承知の上でしょうが、『御会式』って言葉の意味まで知ってましたか?
    ここで御会式にまつわるウンチクを・・・。
    日蓮大聖人は約700年前、それまで過ごした身延山をあとにして東京・池上(大田区)の地にやって来ました。
    病気の療養につとめていましたが 10月13日 辰の刻(午前8時)、61歳で亡くなったそうです。その時、大地は揺れ動き、庭の桜が一斉に花をつけたと伝えられています。その桜を模したものが万灯です。
    その命日のお逮夜(前夜)にあたる12日には、9年過ごした身延山と、入滅した池上本門寺で、そして17日と18日には雑司ヶ谷 法明寺鬼子母神堂にて日蓮宗信者たちが、
     
    「おかげさまで皆、元気で過ごしてますよ。」
    と、日蓮大聖人に『会いに』来るのが『御会式(おえしき)』です。
    別にオイラは信者じゃないけど、毎年『会いに』行ってます。
    オイラの知る知識ではこのくらいですが、間違いがあったら遠慮なく指摘してください。
    さあ、皆さん!雨雲を吹っ飛ばすくらいの勢いで頑張ってください!
    追記:ちなみに私は『波羅門』という講社にいます。
    人気ブログランキングへ<<<クリック!
    クリックしてね!<<<ブログ村
    ブログパーツ


    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

ページトップへ