豊島区雑司が谷 メンズヘアサロン 理容室 美容室

  • 「雑司が谷」?「雑司谷」?「雑司ヶ谷」?

     本日、地方より我が街「ぞうしがや」に越してきたばかりのお客様が見えました。
    そのお客様から「ぞうしがや」は「雑司が谷」と「雑司ヶ谷」どっちが正しいの??とのご質問・・・。私自身は子供の頃に学校で「雑司が谷」と教わった記憶から、ずーっとそう表記してきました。
     
    番地念のため店を出て番地のプレートを確認すると、やはり「雑司が谷」。でも私の母校は「雑司谷中学校」だったし、「雑司ヶ谷霊園」とも書いてあるし・・。一体どれが正しいのー
     WEBで調べようと思ったら、なんてことはない。同じ「ぞうしがや」でお互い商売を頑張るジャムお兄さんが、既に答えを出してくれていました。まさか地名の由来に「暴れん坊将軍」までもが出てくるとは・・・。
    まだまだ、「ぞうしがや」は奥が深いデス。
     そんなことから決まった表記ならば、今後は私も「雑司ヶ谷」と表記しよう。
     
      吉宗バンザーイ!  雑司ヶ谷バンザーイ!
    人気ブログバナー

    • ブログランキング・にほんブログ村へ

    Hair Salon WEED(ウィード)

    〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷1-5-2
    TEL:03-3971-9364
    営業時間:9:00~19:00
    最終受付:~19時(カット)  ~18時(カラー・パーマ)
    定休日:月曜日、第2・第3月火連休
    東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅1出口徒歩5分

ARCHIVES

  • にほんブログ村 美容ブログ ヘアメイクへ
ページトップへ
Verified by MonsterInsights